休日に趣味の魚釣りをしました

休日に趣味の魚釣りをしました

休日に趣味の魚釣りをしました

私はよく退屈な日などに近場の海などに魚釣りに出かけます
先日も仕事が休みだったので、釣り竿を持って近くの磯に釣りに出かけました。

 

仕掛けは、非常に簡単で、道糸にオモリを通し、サルカンを付けてオモリを固定し、
ハリスと針を付けるといったものです。
エサは現地で調達した、貝を石で叩き割って中身を取り出して使います。

 

その海は、大きな岩がゴロゴロとある磯で、岩と岩との隙間などにその仕掛けを投入すると、カサゴやアイナメ、ギンポなどの魚を釣ることができます。
その日も、6時間ほど魚釣りをして遊んでいましたが、カサゴ6匹にアイナメ2匹、ギンポ2匹と合計10匹釣れました。
釣った魚を家に持ち帰り、から揚げにして食べましたが、非常においしかったです。

 

カサゴやアイナメ、ギンポは淡白な白身の魚で、味も非常によく、煮付けにしたり味噌汁の具にしてもおいしい魚です。
また、カサゴなどの魚はお店などで買えば結構値の張る魚です。
その魚を大して費用もかけずにたくさん釣ることができると、かなりのお得感があります。

 

魚釣りは、退屈しのぎにもなりますし、釣った魚を後でおいしくいただく事もできます。
また、たくさん釣れば家族などにも喜ばれるので、趣味としては最適だと思います。
お金をかけずとも魚釣りはできますので、興味のある方は魚釣りをやってみてはいかがでしょうか。

 

もし、魚釣りをすることがあれば、海にゴミを捨てずにきちんと持ち帰るようにマナーを守ることも大切です。